FC2ブログ
資格試験に勝利するための勉強法を紹介します。 どんな試験にも使える内容を目指します。

--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月04日

■感情や気分で行動しない
試験勉強で一番大切なことは、言うまでもなく「勉強を継続する」ことです。

目標を紙に書いて毎日見続けるというのも継続のための工夫に過ぎません。

勉強を継続していくということに対して一番障害となるのは一体なんでしょうか。

それが気分や感情のムラなのです。

たいていの人は気分や感情の上下に翻弄されて継続ができません。

この段階ですでに勝負はついているのです。試験を受けるまでもなく、勉強に継続性を持たせられない人は負け組みに入ります。


負け組みの行動パターンは決まっています。勉強するかしないかを自分の気分や感情で決めるのです。

人間の気分や感情は基本的に一定ではありません。つまりこれに依存している限り、継続して努力をするなどということは不可能なのです。


わかりやすくいうと今日はやる気があるからやる、そして明日にはやる気がなくなりやらない。そのようなことを繰り返しています。しかもたちが悪いことにそのような人は勉強を継続しているつもりでいます。

ムラのある勉強のせいで学力は全く伸びていないにもかかわらずです。

学力の伸び方には法則があります。


その法則に乗っていくためには感情や気分で勉強をしたりしなかったりするというむらのある行動は大きな障害となるのです。



「音速」資格試験合格術


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< すぐに行動に移す | Blog TOP | 学力の伸び方について >>

プロフィール

勝ち組の勉強法

Author:勝ち組の勉強法
合格できない勉強法や心構えでいくら時間やお金を使っても無駄です。
資格試験の指導歴20年のベテランが合格する勉強法を紹介します。
またたくさんの合格者や不合格者に共通の特徴もお伝えします。

お薦めの本

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。