FC2ブログ
資格試験に勝利するための勉強法を紹介します。 どんな試験にも使える内容を目指します。

--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月20日

■学力の伸び方について
それでは続いて学力の伸び方について考えてみましょう。

多くの人が勘違いしていること、それは・・・学力は歩みを止めたら停滞すると思っていること。勉強をやめると学力は停滞するのではなく、確実に低下するのです。

簡単な事なのですが、勉強するということは下りのエスカレーターを登るようなものです。

止まると下に下りていってしまいます。前回も述べましたが継続が必要なのは止まったら落ちるからなのです。


勉強をやったりやらなかったりしている人は上がっては落ち、上がっては落ちるということを繰り返しています。

ですからいつまでたっても目的地に行けない訳です。


なぜか多くの人が、努力を止めているときに学力も止まっていると思っています。それは大きな勘違いなのです。


例えば資格試験に合格した人に一年後同じ試験を受けてもらった場合、おそらくほとんどの人が合格点を取ることができないでしょう。人間とは忘れる動物です。どんどん忘れます。それを前提として勉強のやり方を考えなければならないのです。


試験勉強は下りのエスカレーターを登るがごとく「一気にやってしまう」必要があるわけです。

そして何より学力が努力に比例して伸びたりしない、という事実に耐えながら継続していく必要があります。

努力の分だけすぐに結果が出るのであればわかりやすいのですが、学力はそのようには伸びません。


学力は勉強を継続していくことを前提とした場合、基本的には「階段状」に伸びていきます。



資格試験の裏技的!?勉強法ver.3


サラリーマンが働きながら資格試験に合格する方法



スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

■トラックバック

■-

管理人の承認後に表示されます

<< 感情や気分で行動しない | Blog TOP | 短気を克服する >>

プロフィール

勝ち組の勉強法

Author:勝ち組の勉強法
合格できない勉強法や心構えでいくら時間やお金を使っても無駄です。
資格試験の指導歴20年のベテランが合格する勉強法を紹介します。
またたくさんの合格者や不合格者に共通の特徴もお伝えします。

お薦めの本

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。